2014年7月12日土曜日

佐藤時啓 光ー呼吸 そこにいる、そこにいない 東京都写真美術館

東京都写真美術館ヘ行ってきました。

佐藤時啓さんの長時間露光の作品は
高校の美術の教科書に載っていたので、
ああ、あの作品の人か!と思いました。

海を長時間露光で撮影した作品は、
雲海のうえの山のような、
CGのような、不思議な写真でした。

個人的にいいなと思った作品は、
床の無いテントでピンホールカメラを作り、
地面の上に周りの風景を映した作品。

特に、雪の上に富士山を映した作品がきれいでした。
雪って、白いので、空や富士山の青が
とってもきれいに投影されるんです。
↓こちらの作品です。

(出典 産経ニュース


あとは、24台のピンホールカメラがついた
球体カメラを自作なさったりして、
そういう立体的な装置を作られるのは
さすが彫刻を学んでいらっしゃった
だけあるなと思いました。


展覧会は7月13日までです。
つまり明日までです…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「マトリックス」「グリーンブック」「ノー・カントリー」「ダ・ヴィンチ・コード」

最近見た映画まとめ 「マトリックス」 今さらこの超有名な映画を見ました。 20年も経ってしまうと、映像技術が古く見えてしまう。 思っていたほど攻殻機動隊のパクリではなかった。 「グリーンブック」 珍しく新しい映画をみた。 とても素晴らしい映画。車の色が可愛い。 人種差別というシリ...