2013年5月22日水曜日

建築散歩:迎賓館赤坂離宮

先日、迎賓館赤坂離宮を見てきました。
見てきましたといっても、中の見学はできないので
門の外から小さくみえる迎賓館を見てきました。

きちんと参観イベントに申し込めば、中の見学は可能なようです。



うう、遠い…

遠くから見ることしかできなくて残念ですが、それでも立派なお城のような建物
というか、本物のお城…が見られて満足でした。

完成当初、この離宮をご覧になった明治天皇は一言、

「贅沢だ」

とおっしゃったために、設計者の片山東熊はショックを受けてしまったそうです…。



よく晴れたいい天気で、青い空がきれいでした。


迎賓館の前はちょっとした公園があり、子供が噴水で遊んでいました。




近くのお堀。

高層ビルと首都高の目の前にうっそうと繁った木々と
静かなお堀に佇むボートの対比が印象的でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿

「マトリックス」「グリーンブック」「ノー・カントリー」「ダ・ヴィンチ・コード」

最近見た映画まとめ 「マトリックス」 今さらこの超有名な映画を見ました。 20年も経ってしまうと、映像技術が古く見えてしまう。 思っていたほど攻殻機動隊のパクリではなかった。 「グリーンブック」 珍しく新しい映画をみた。 とても素晴らしい映画。車の色が可愛い。 人種差別というシリ...