2013年5月17日金曜日

建築散歩:丸石ビル


東京都千代田区にある丸石ビルという近代建築の見学に行ってきました。
登録有形文化財です。



丸石ビルは昭和6年(1931)に竣工されたオフィスビルです。
設計は山下寿郎建築事務所です。
山下寿郎は日本初の超高層ビル「霞が関ビル」の設計者でもあります。



玄関の鎮座している二頭の獅子の彫刻は凛々しくもあり、可愛らしくもあり…



こうしたアーチや柱の細かな装飾も素敵です。
柱頭の装飾はコリント式ですね。
現代のオフィスビルではなかなか見られません。
石貼りとタイル貼りの外観が暖かな印象を与えます。
レトロでかわいい、ロマネスク様式のビルです。




全体像はこんな感じです。
もっと遠くから全体を見渡せたら良かったのですが、目の前が細い通路を隔ててビルなので、
これが精一杯です。
こればっかりは都心の建築なのでしょうがないですね。


今回の写真ですが、撮影はiPhoneのカメラ、
加工は上の3枚はInstagram、最後の1枚だけPhotoshopです。


丸石ビルへのアクセス:
JR神田駅東口・南口から歩いて3分

住所:
東京都千代田区鍛冶町1-10-4



0 件のコメント:

コメントを投稿

「マトリックス」「グリーンブック」「ノー・カントリー」「ダ・ヴィンチ・コード」

最近見た映画まとめ 「マトリックス」 今さらこの超有名な映画を見ました。 20年も経ってしまうと、映像技術が古く見えてしまう。 思っていたほど攻殻機動隊のパクリではなかった。 「グリーンブック」 珍しく新しい映画をみた。 とても素晴らしい映画。車の色が可愛い。 人種差別というシリ...