2013年5月21日火曜日

DIY:オリジナルブックカバーを作ってみよう


オリジナルのブックカバーを作ってみましょう。
あなたの大切な本を保護する、世界に一つだけのブックカバーです。

用意するものは
・何でもいいので紙
(たとえば、お気に入りのブランドのショッピングバック、雑誌の好きなページ、頂き物の包装紙など)
・はさみ
・テープ(デコレーション用のマスキングテープを使うとおしゃれ)

作り方

・本の表紙より一回り大きい紙を用意します。
・本屋さんで本を買ったときにしてもらうカバーの要領で表紙に紙を折り込みます。
・紙の大きさが足りないようであれば、背表紙のところでほかの紙をテープでつなげるといいです。

簡単です!

私は姉が実家に大量に置いていったブランドもののショップ袋でつくってみました。



プラダです 笑
中の本はプラダとは何の関係もない、幸運を呼ぶ方法が書かれた、
電車の中で読むにはちょっと恥ずかしい本です。
紙袋が小さかったので背表紙のところでうまいこと張り合わせました。
グリーンのストライプのマスキングテープがいいアクセントになったと思います。
本を束ねてるゴムのバンドは、ソニプラで買ったお弁当箱のバンドで、
本体はレンジでチンしたら蓋が歪んでしまったので、
ゴムバンドだけ再利用です。




今度はルイ・ヴィトンです。
これも姉が置いていった遺産の一つを再利用しました。
紙が分厚くてゴワゴワして、ちょっと使いづらいです…



今度はヴィヴィアン・ウエストウッドです。
これは私がお財布を買った時のものです。
紙袋ではなく薄い布のような素材なので、折りづらく扱いずらいです…

あと、あんまりブランド名が前面に出ているとちょっと嫌味な感じがします。




これはファッション誌の好きなページをビリーっと破いてブックカバーにしました。
紙の厚さも程よく、デザインもシンプルで、黒がカッコいいです。


広げるとこんな感じです。
たぶん、シャネルの香水瓶の写真でしょう。



こちらはブックカバーではなく、家にあったB5サイズの普通の大学ノートの表紙に
雑誌の好きなページを糊で貼ったものです。

かなり攻めてるデザインになりました…
おうちで使う手帳や日記なのでこのくらい派手でもまあ、いいです。

100円ショップで買った冴えないデザインの表紙のスケジュール帳なんかをこうやってデコレーションすると、お高くてカッコいいスケジュール帳を買うより節約になりますし、
なんといっても愛着がわきます。世界に一冊だけですからね。

楽しいですよ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

「マトリックス」「グリーンブック」「ノー・カントリー」「ダ・ヴィンチ・コード」

最近見た映画まとめ 「マトリックス」 今さらこの超有名な映画を見ました。 20年も経ってしまうと、映像技術が古く見えてしまう。 思っていたほど攻殻機動隊のパクリではなかった。 「グリーンブック」 珍しく新しい映画をみた。 とても素晴らしい映画。車の色が可愛い。 人種差別というシリ...