2013年5月31日金曜日

ミントティー

ベランダでミントを育てています。

去年の冬あたりに苗を買ったのですが、最近すくすくと育っております。
一度、家を数日開けることがあって、水をやり忘れて、しなしなに枯れてしまって
とってもショックを受けたのですが、
そのあと水をたっぷりあげたところ、元通り復活しました。

ミントの生命力ってすごいです…!



私は3種類のミントを育てています。
手前がオレンジミント
左のほうに生えているのがスペアミント
奥のほうに生えているのがグレープフルーツミントです。

香りはやっぱりスぺミントが一番、あの歯磨き粉やガムのスーっとする香りが強いです。
オレンジミントとグレープフルーツミントはやや優しい香りです。



たくさん繁ってきたので葉っぱを収穫して、ミントティーを飲むことにしました。
収穫は、手ではなく、はさみを使います。
ざるに入れて水ですすぎ、埃や虫などを洗い落とします。



ポットの中にたっぷりの葉っぱとお湯を入れます。
生の葉を使うときは、たくさんの葉が要るそうです。

適当な時間蒸らしたらお茶を淹れていただきます。



見た目は緑茶のようですが、スーッとした香りが爽やかなミントティーです。
ノンカフェインなのもうれしいですね。

私はよく花の写真を撮るのですが、植物の栽培はあまりしたことがありません。
恥ずかしながら、とってもずぼらなのです…

こんな私でもミントはすくすくと育ってくれます。
栽培も、収穫も、活用方法もお手軽なので、なにか家庭菜園をはじめてみたいという方には
ミントをお勧めしたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

「マトリックス」「グリーンブック」「ノー・カントリー」「ダ・ヴィンチ・コード」

最近見た映画まとめ 「マトリックス」 今さらこの超有名な映画を見ました。 20年も経ってしまうと、映像技術が古く見えてしまう。 思っていたほど攻殻機動隊のパクリではなかった。 「グリーンブック」 珍しく新しい映画をみた。 とても素晴らしい映画。車の色が可愛い。 人種差別というシリ...