2014年5月13日火曜日

シャネルと解放

inside chanelという、ファッションブランド、シャネルが作った
広報用の動画サイトがあります。

(リンク先から見れば、日本語字幕がついています。)

ここでデザイナーのココ・シャネルの生い立ちや
ブランドの歴史が学べます。

かなーりおしゃれで素晴らしい映像です!!
さすがシャネル!









ココ・シャネルは20世紀初頭に女性をコルセットから解放した
デザイナーのひとりです。
(その他にはポール・ポワレとか)

ところで、現在のシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドは
女性をハイヒールから解放しようとしているように見えます。

今年のシャネルのコレクションです


どうでしょうか?
モデルさん全員がスニーカーを履いています。
しかもファッションショーの会場は
スーパーマーケットをイメージして作られています。
ハイブランドとスーパーマーケットという
相反するものの出会いがとても素晴らしいですね。

(そもそもシャネルを買うような富裕層が自分で日用品を買いに
スーパーマーケットに行くのか?
行くとしてもシャネルを着ていくのか?
富裕層では無い私にはわかりません 笑)

私はハイヒールを履くとすぐに靴擦れしたり、足が痛くなったりするので
こうした流行は大歓迎です。

最近、バレエシューズやオペラシューズなどの
フラットシューズが流行していますからね。



ちょっと前のこのコレクションでも
カーラ・デルヴィーニュが
ウェディングドレスにスニーカーを履いていました。










0 件のコメント:

コメントを投稿

「マトリックス」「グリーンブック」「ノー・カントリー」「ダ・ヴィンチ・コード」

最近見た映画まとめ 「マトリックス」 今さらこの超有名な映画を見ました。 20年も経ってしまうと、映像技術が古く見えてしまう。 思っていたほど攻殻機動隊のパクリではなかった。 「グリーンブック」 珍しく新しい映画をみた。 とても素晴らしい映画。車の色が可愛い。 人種差別というシリ...