2014年3月28日金曜日

創造性について

 



映画「食べて祈って恋をして」の原作者であるエリザベス・ギルバートさんが
TEDでとってもためになることをおっしゃっていました。


日本語字幕がついた動画はこちらで見られます。


ものすごくはしょって要約すると、
芸術家の創造性は遠く未知の世界からやってくる存在によってもたらされるもので、
独りの人間の才能(天才)によるものではない。
そういう風に考えれば、芸術家はプレッシャーや肥大化したエゴに悩まされて
朝からジンを飲まなくてすむよ。

といったかんじでしょうか。

わたしはこのスピーチを見て、とても感動しました。
芸術作品を創造したことのある人なら誰もが味わう
悲しみと苦しみと、そしてなにより喜びがよく表現されているからです。

彼女自身の体験談と、彼女の周りの芸術家たちの、
インスピレーションがやってきたときの体験談がとてもユーモラスで面白いです。
創作活動につきものの、
あの気まぐれで制御できない「なにか」(古代ギリシャの人はダイモンと呼んだ)
とのつきあいをこんなふうにフランクにできたらいいなと思います。

最後の方に闘牛の話がでてきますね。

当時の人々は そんな時― 何が起きたか察し その名を呼びます 両手を合わせて 唱え始めます "アラー アラー 神よ 神よ" "あれは神だ" と 歴史の本によると― ムーア人は南スペイン侵攻時 その慣習も持ち込みました 長年かけて発音も変わり― "アラー アラー" から "オレー オレー" へ… 今でも闘牛とフラメンコで耳にします スペインでは 演者の驚異的な動きに― "アラー オレー" "すごい! ブラボー!" 神を垣間見るんです 素晴らしい まさにこれです

スペイン出身の芸術家パブロ・ピカソも闘牛をこよなく愛していました。
闘牛の中に神を垣間見ていたのでしょうか。

ところで、このスピーチを見て思い出したのが、
物理学者のリサ・ランドールさんのインタビューです。



「遠く未知の世界」って、こんな感じであるんでしょうかね・・・?

それにしてもリサ・ランドールさんも、エリザベス・ギルバートさんも
お美しいですね・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿

「マトリックス」「グリーンブック」「ノー・カントリー」「ダ・ヴィンチ・コード」

最近見た映画まとめ 「マトリックス」 今さらこの超有名な映画を見ました。 20年も経ってしまうと、映像技術が古く見えてしまう。 思っていたほど攻殻機動隊のパクリではなかった。 「グリーンブック」 珍しく新しい映画をみた。 とても素晴らしい映画。車の色が可愛い。 人種差別というシリ...