2014年3月21日金曜日

シャネル&ストラヴィンスキー



いい映画でした。
冒頭の春の祭典の初演の再現シーンが圧巻で、
このシーンのためだけにゲオに100円払う価値があります。笑
新しい表現に対して戸惑う人、賞賛する人、
そして何よりも「初演の春の祭典」のリアリティー
(ストラヴィンスキーやニジンスキー、ダンサーたちの緊張感)がすごい!
ものすごくマニアックなところまで丁寧にリサーチして
作られた映画なんだなーと思います。

ディアギレフが同性愛者であることをほのめかすような描写がさらっと出てきたり、
知っている人には知っている小ネタがちょいちょいはさまっているのがいいですね。

また、シャネルの服やお家のインテリアがおしゃれなところがよかったです。
(「ココ・アヴァン・シャネル」のときはあまりおしゃれだと思わなかった・・・)

スレンダーでスタイリッシュなシャネルの体系によく似合っていてすてきでした。
ファッションって大事なんだなぁという説得力がありました。
また、シャネルのツンとしてクールで
ちょっと(かなり?)モラルがないけどカッコいい感じがリアリティがありました。
こういう性格じゃないとあのデザインは生み出せないよなあ・・・みたいな。
女優さんが元シャネルのミューズだったのでココ・シャネルのことをよく知っていたから
このリアリティと説得力のある演技ができたのだと思います。

(オドレイ・トトゥではいい人すぎるし可愛すぎる・・・)


0 件のコメント:

コメントを投稿

「マトリックス」「グリーンブック」「ノー・カントリー」「ダ・ヴィンチ・コード」

最近見た映画まとめ 「マトリックス」 今さらこの超有名な映画を見ました。 20年も経ってしまうと、映像技術が古く見えてしまう。 思っていたほど攻殻機動隊のパクリではなかった。 「グリーンブック」 珍しく新しい映画をみた。 とても素晴らしい映画。車の色が可愛い。 人種差別というシリ...