とても素敵な癒しの映画でした。
バリに旅行に行きたいと考えていたので、参考までに借りたのですが、
イタリアに行きたくなりました 笑
印象に残ったのは、イタリアの
『何もしない贅沢』
という言葉です。
なにもしないって確かにものすごく贅沢なことだよなーと思います。
私なんか、何もしないことに罪悪感を感じてあれもしなくちゃこれもしなくちゃと用件を詰め込みすぎて、
すべてクリアできない自分はだめなんだ!と落ち込むことが多々あるのですが
たまにはゆっくりのんびり、自分を見つめ直す時間をもって、
いま、自分は何もしない贅沢をしているんだ!と思うといいと思いました。
お金もかからないし 笑
あと、ジュリア・ロバーツがイタリアで作った朝ご飯
ゆで卵とアスパラガスとオリーブと・・・あと何だっけ?
イタリアの方って、食べることをとても大切にしているんだなと思いました。
あんな風にお料理を心を込めて、丁寧に、
そして何よりも楽しみながらできたらいいなと思います。
ワインにパスタに恋愛に、そして何よりも人生を味わい尽くしているような
イタリア人のライフスタイルに憧れます。
あともう一つまねしたいと思ったのは、
バリのおじいちゃん占い師のアドバイス
微笑みながら瞑想する
です。
座禅とか瞑想とかやってみたいなー、やらなくちゃなーと思っていたのですが、
なんか難しそうだしつまらなそう・・・
そう思ってなかなかやらないでいたのですが、
この、微笑みながら瞑想するのはなんか楽しそうじゃないですか?
がん細胞が死滅しそう・・・笑
なにもしない、なにも考えない。
そんな瞑想の時間はなによりも素敵な贅沢ですね。
お金もかからないし 笑
また、映像のセンスが普通に小わざが効いてて良いです。
とくに、インドの結婚式を見て、自分の結婚式を思い出すシーン。
インドの衣装のまま、過去の結婚式で昔の旦那さんと本当に踊りたかった曲で踊るシーンがとても良かったです。
なんだか、現在の自分が、過去の自分と旦那さんを許すというか、
過去の傷を現在の自分が癒していることを象徴的に表していて。
癒しというのは自分で自分を許すことだな、自分を受け入れることだな・・・と。
あとは音楽も素敵です。
インドの場面でM.I.Aが使われているあたり、心憎いです。
以前紹介した『夏至』のような不思議な癒し効果のある作品です。
疲れた人におすすめ。
0 件のコメント:
コメントを投稿