2015年10月14日水曜日

2015年 イスタンブールビエンナーレ⑤

SALT Galata にいきました。
ここは昔銀行だったところで、今は図書館やカフェ、レストランがあり、地下には昔の銀行の金庫を展示しています。

ビエンナーレの展示は図書館で行われていて、小さなメモがたくさん展示されているものでした。


正直に言って、ちょっとなにがなんだかよくわからない展示でした…
アーティストZeyno Pekünlü
1980年生まれ!若手ですね。

ちゃんとした展示風景はこちらをどうぞ。


奥のほうに行くと、開放的な窓があって、イスタンブールの街がよく見えます。


おしゃれで、それでいて居心地がいいカフェなので長居できます。
夫婦でカフェオレを頼みましたが、そんなに高くなかった。
(イスタンブールのおしゃれカフェはどこも妙に高い。)


夜のSALT GALATA
 リノベーションしたのはトルコの有名な建築家だそうです。
内部はとってもおしゃれで、居心地も良く、地下の金庫は迷宮みたいで面白いので、イスタンブールに長期滞在される方は一度行ってみるといいと思います。

普通の観光で、1週間くらいの滞在だったら行かなくていいと思います…
イスタンブールは見るものがたくさんありますからね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

「マトリックス」「グリーンブック」「ノー・カントリー」「ダ・ヴィンチ・コード」

最近見た映画まとめ 「マトリックス」 今さらこの超有名な映画を見ました。 20年も経ってしまうと、映像技術が古く見えてしまう。 思っていたほど攻殻機動隊のパクリではなかった。 「グリーンブック」 珍しく新しい映画をみた。 とても素晴らしい映画。車の色が可愛い。 人種差別というシリ...