建物に入って最初に目にするのがこのダイナミックなインスタレーションです。
トルコの国旗などがシンボリックにおかれていました。
アーティストはAnna Boghiguian
調べてみたら、高齢の女性のアーティストで驚きました。
上の階に行くと、教室の中での展示がありました。
机の上に小作品を並べています。
こんなコラージュ作品も。
亀が何匹いるかなー?って数えてる…?
さらに上の階にいくと、イスタンブールの古い建物の飾りを紙に写し取ったものや、石膏で作ったコピーが展示されていました。
イスタンブールにはヨーロッパ人のための建物が昔からたくさんあるので、こういった綺麗な飾りで装飾された建物がたくさんあります。
上の階にいくと見晴らしがいいです。通りをはさんで向こう側にある教会が立派でした。
屋上は気持ちのいい空間でした。空が綺麗です。
一番上の階にあったインスタレーションは、暗い部屋で写真が撮れなかったのですが、シンバルと満月の写真が並べられ、来場者がシンバルを叩くとスピーカーから反響した音が流れてくる、なかなか楽しい作品でした。
シンバルと満月という組み合わせも、意外なもの同士の見た目が似ている面白さがあります。
また、世界中のオーケストラなどで使われているシンバルのほとんどがトルコ製なので、イスタンブールでの展示を意識して選んだモチーフなのかな?と思いました。
調べたらサイトが見つかりました。こちらからシンバルの作品をご覧いただけます。
アーティストはAndrew Yang です。
普通にイスタンブール観光をしていたら見ることのない、ギリシャ人学校のなかも見れて面白かったです。
0 件のコメント:
コメントを投稿