2014年10月11日土曜日

ウィレム・デ・クーニング展

ブリヂストン美術館に
「ウィレム・デ・クーニング展」を
見に行ってきました。

こちらのページを印刷して持っていくと、
100円オフで観覧できます。
私はiPhoneでスクリーンショットを撮って
持っていきました 笑

デ・クーニングの作品は今まで見たことが無くて、
なにがなんだかわけが分からない
と思っていたのですが、
今回の展覧会でちゃんと作品を見て、
色やマチエールが綺麗だな〜と思いました。

あと、作品を切断してつなぎ合わせることなんかも
していて面白かったです。

キャンバスではなく紙の上に油彩で描いているので、
作品が劣化したり、絵の具が剥落しないか
心配になりました…。

やっぱりパソコンの画面や
印刷されたものでは何もわからないな。
実物を見ることはとても大事だと
改めて実感しました。

コレクション展のほうは、
古代エジプトや古代ギリシャの
貴重な作品や、
印象派のモネの睡蓮や、
セザンヌのサント=ヴィクトワール山など、
質も量も充実した展示を見れたので
大満足でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

「マトリックス」「グリーンブック」「ノー・カントリー」「ダ・ヴィンチ・コード」

最近見た映画まとめ 「マトリックス」 今さらこの超有名な映画を見ました。 20年も経ってしまうと、映像技術が古く見えてしまう。 思っていたほど攻殻機動隊のパクリではなかった。 「グリーンブック」 珍しく新しい映画をみた。 とても素晴らしい映画。車の色が可愛い。 人種差別というシリ...