2014年2月3日月曜日

てきとう映画レビュー②

とぉっっても良かったです!!
ラストで泣きました。
最後のガイドの台詞がいいですね。
世界史ってとってもドラマチックなのに
無味乾燥な一言にまとめられてしまう残酷さがいいです。
紫禁城に行きたくなりました。

誰もが知っている名作ですが、私が子供のころ、一度テレビでちらっと観たきり、
なんか子供が皇帝になる話だなーという認識で、
ちょっと大人向けな感じがしたので今の今まで観ることがありませんでした。
いつかは観てみたいな〜と思いつつ、20年近く経ってしまいました・・・
でもこの年になってみてよかったと思います。
あんまり、十代のときに観てもこの作品の良さはわからなかったんじゃないかと。

余談ですが、この作品が作られた年に私が生まれているんですよね・・・
なんか時代を感じると思ったら。
子供時代の溥儀を演じたちっちゃいかわいい男の子はもう30歳くらいなんですね。

この映画を観て、溥儀や奥さんたちは実際はどうなっちゃったの??
と疑問がわいてwikiでいろいろ調べました。
世界史の勉強になります。

溥儀がチキンラーメンが好きだったというどうでもいい情報を得られました。


いや〜映画って本当にいいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「マトリックス」「グリーンブック」「ノー・カントリー」「ダ・ヴィンチ・コード」

最近見た映画まとめ 「マトリックス」 今さらこの超有名な映画を見ました。 20年も経ってしまうと、映像技術が古く見えてしまう。 思っていたほど攻殻機動隊のパクリではなかった。 「グリーンブック」 珍しく新しい映画をみた。 とても素晴らしい映画。車の色が可愛い。 人種差別というシリ...