2013年6月19日水曜日

DURALEX(デュラレックス)のグラス

最近急に暑くなってきましたね。
冷蔵庫の中で美味しく冷えたお水や麦茶が欲しくなる季節です。

そんなお水やお茶をもっとおいしくするのは、素敵なデザインのコップです。

私は最近、このDURALEX(デュラレックス)のグラスがとってもお気に入りです。



このグラスとの出会いは去年のクリスマス。
彼とクリスマスを過ごすのに、ワインを飲むのに紙コップしかない!
という悲しい事態に遭遇した時でした。

私も彼もお酒をあまり飲まないので、ワイングラスを買ってもあまり使わない。どうしよう。
と考えたときに、雑貨屋さんで出会ったのがこのグラスでした。



人によってはこのグラスに暖かいコーヒーを注いで飲むこともあるようです。
おうちカフェみたいでおしゃれですてきですね。

私はこのグラスのフォルムとガラスの厚みと重さが好きです。

底のほうがきゅっと小さくなったデザイン。
シンプルだけど、キラキラして見える表面のカット。
底のほうに向かって厚くなるガラスや、安定感があるけれど重すぎないところなど。

たくさんの人に長い間愛されているものって、やっぱりいいデザインですね。

ちなみにこのよく見かけるグラスは「ピカルディ」というそうです。

こちらのサイトで勉強しました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

「マトリックス」「グリーンブック」「ノー・カントリー」「ダ・ヴィンチ・コード」

最近見た映画まとめ 「マトリックス」 今さらこの超有名な映画を見ました。 20年も経ってしまうと、映像技術が古く見えてしまう。 思っていたほど攻殻機動隊のパクリではなかった。 「グリーンブック」 珍しく新しい映画をみた。 とても素晴らしい映画。車の色が可愛い。 人種差別というシリ...