2020年4月20日月曜日

ボブという名の猫 幸せのハイタッチ

Netflixで「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」という映画を見ました。
ベストセラーとなったノンフィクション本をもとに制作された映画です。
茶トラの猫ボブは、ある日突然薬物中毒に苦しむジェームズの元にふらりとやって来て、ジェームズの生活を一変させます。



映画全編を通してボブがずっと可愛いです。喉のゴロゴロする音に癒される…
ものすごくお利口なので、複数のタレント猫で撮影しているのかと思いきや、
猫のボブ役はボブご本人(ご本猫?)が演じているそうで、驚きました。
とっても大人しくて賢い猫ちゃんです。

美術的な話をすると、オレンジ色の茶トラのボブと背景のブルーのソファの対比が補色になっていたりして、全体的に映像が美しいです。

路上生活、薬物中毒、断薬の苦しみ…辛いエピソードが出て来ますが、主演の俳優さんがハンサムなためか、それほど悲壮感がないので安心して見れます。

心温まるストーリーなので、おすすめしたいです。


メイキング映像

ジェームズ本人へのインタビュー

2020年4月19日日曜日

マネーボール


映画「マネーボール」をNetflixで見ました。

経済の勉強をしたい人へのおすすめ映画として紹介されていたので見ましたが、野球に詳しくない自分にはちょっと難しかったかも。全年齢対象の作品ですが、子供が見るにはちょっと内容が高度で難しいかも。

他のチームでは評価が低い選手を集めて、限られた予算の中で強いチームを作った人の物語です。

野球選手って、株みたいに評価によって年俸が変わったり、トレードしたり、育てて高値で他のチームに譲ったり、またはクビにしたり…すごく残酷で過酷な職業だなと思いました。


2020年4月13日月曜日

フォレスト・ガンプ/一期一会

フォレスト・ガンプ/一期一会をNetflixで見ました。


いろんな人が一番好きな映画に挙げる作品なのも納得でした。

個人的にはダン小隊長が海で背泳ぎしているシーンが好きです。
自分の運命を受け入れ、神様と和解するシーン…

こんな有名な名作を今まで見てこなかったのか…と後悔ですが、
これからはガンガン名作をNetflixで見ていこうと決意したのでした。
(どうせコロナで家から出れないし。)

私の地元がものすごい田舎で、映画館もツタヤも車がないといけない&お小遣い0円だったので、見たい映画があっても見れない子供時代を過ごしました。
それ以来、映画=見たくても見れない、我慢するべきものという刷り込みが自分の中に出来てしまったのですが、せっかくNetflixに入会しているわけだし、もっとカジュアルに映画をたくさん見ようと思いました。


それにしても、ジェニーがどうしてああいうふうになってしまったかわからない人って、よっぽど幸せな幼少期を過ごしたんだろうなぁ。
幼い時に母を亡くし、アル中の父親に性的虐待を受けていたので、自分を大切にすることや、人から愛されることが分からず、虐待を受けた自分は汚れていると思ってしまうが故に自分に暴力を振るう男とばかり付き合ってしまう…
純粋な心と幸運でファンタジックな人生を歩んだフォレスト・ガンプと対をなす、過酷な現実を生きる存在として描かれたのがジェニーでしょう。
わりと物語の最後の方までジェニーがかわいそうで辛くて見てられなかったな…。



ベスト・キッド




映画「ベスト・キッド」をNetflixで見ました。

初めの30分は正直に言ってかったるいですが、それを乗り越えてジャッキーが活躍し始めたら面白くなります。
やっぱりジャッキーはすごい!

主人公の少年がとっても可愛いのですが、ウィル・スミスの息子さんなんですね。
そら可愛いわけだわ!

主人公も、いじめっ子役の子たちも非常に芸達者で、物凄いトレーニングを積んで撮影に臨んだんだなぁと感心しました。

コロナウィルスの影響で憂鬱な日々が続いていますが、こういった何も考えなくていい映画で息抜きするのは大事ですね。

親子で楽しめそうな映画です。




2020年4月12日日曜日

コンテイジョン


ネットフリックスで映画「コンテイジョン」を見ました。
2011年に公開された映画ですが、2020年のコロナウィルスの状況を見事に予想している映画で驚きました。相当綿密な調査や研究をもとに脚本が書かれたのだろうと思います。

欧米に比べて、日本はまだコロナウィルスに対して楽観的なところがありますが、この映画を見れば、今まで他人事だと思っていた人でも今が非常事態であることがわかります。


『コンテイジョン』キャスト陣からの新型コロナウイルス感染拡大防止メッセージがYouTubeに上がっていたので載せておきますね。


要約すると
①手を洗いましょう
②人と距離を開けましょう
③出来る限り家に居ましょう
ということです。

家に居て、ソファに座ってのんびり映画を見て、手を洗う。それだけで、人々と、自分を救うことができます!
Stay Home!ですね。



「マトリックス」「グリーンブック」「ノー・カントリー」「ダ・ヴィンチ・コード」

最近見た映画まとめ 「マトリックス」 今さらこの超有名な映画を見ました。 20年も経ってしまうと、映像技術が古く見えてしまう。 思っていたほど攻殻機動隊のパクリではなかった。 「グリーンブック」 珍しく新しい映画をみた。 とても素晴らしい映画。車の色が可愛い。 人種差別というシリ...