2020年4月13日月曜日

フォレスト・ガンプ/一期一会

フォレスト・ガンプ/一期一会をNetflixで見ました。


いろんな人が一番好きな映画に挙げる作品なのも納得でした。

個人的にはダン小隊長が海で背泳ぎしているシーンが好きです。
自分の運命を受け入れ、神様と和解するシーン…

こんな有名な名作を今まで見てこなかったのか…と後悔ですが、
これからはガンガン名作をNetflixで見ていこうと決意したのでした。
(どうせコロナで家から出れないし。)

私の地元がものすごい田舎で、映画館もツタヤも車がないといけない&お小遣い0円だったので、見たい映画があっても見れない子供時代を過ごしました。
それ以来、映画=見たくても見れない、我慢するべきものという刷り込みが自分の中に出来てしまったのですが、せっかくNetflixに入会しているわけだし、もっとカジュアルに映画をたくさん見ようと思いました。


それにしても、ジェニーがどうしてああいうふうになってしまったかわからない人って、よっぽど幸せな幼少期を過ごしたんだろうなぁ。
幼い時に母を亡くし、アル中の父親に性的虐待を受けていたので、自分を大切にすることや、人から愛されることが分からず、虐待を受けた自分は汚れていると思ってしまうが故に自分に暴力を振るう男とばかり付き合ってしまう…
純粋な心と幸運でファンタジックな人生を歩んだフォレスト・ガンプと対をなす、過酷な現実を生きる存在として描かれたのがジェニーでしょう。
わりと物語の最後の方までジェニーがかわいそうで辛くて見てられなかったな…。



0 件のコメント:

コメントを投稿

「マトリックス」「グリーンブック」「ノー・カントリー」「ダ・ヴィンチ・コード」

最近見た映画まとめ 「マトリックス」 今さらこの超有名な映画を見ました。 20年も経ってしまうと、映像技術が古く見えてしまう。 思っていたほど攻殻機動隊のパクリではなかった。 「グリーンブック」 珍しく新しい映画をみた。 とても素晴らしい映画。車の色が可愛い。 人種差別というシリ...